🌱ガジュマル🌳の投資日記

40代兼業投資家の投資日記です。 日本個別株・FX・日経先物ミニ・積み立てNISA・仮想通貨

LAホールディングス 第三四半期決算について

SBSホールディングスに引き続き、遅ればせながらLAホールディングスの第三四半期決算について考察です。

 

ここも素晴らしい決算内容でした。

【売上】10,973,903 前値同期対比135.8%  目標進捗率68.6%

【営業利益】2,429,225 前値同期対比1027.8%  目標進捗率71.4%

【経常利益】2,210,804 前値同期対比1418.5%  目標進捗率73.7%

【純利益】1,528,056 前値同期対比1993.1%  目標進捗率76.4%

 

ここは10月4日に目標の情報修正を発表しており(売り上げは下方修正)、修正目標に対する進捗になります。

 

進捗率も素晴らしく、目標達成は問題なさそうですね。

営業責任者から、「あと10億稼いで目標達成するぞ」という声が聞こえてきそうな内容ですね笑

 

さて、気になるのは財務です。

流動資産が2Qに比べて4,438,891増加(129.5%)

固定資産が2Qに比べて371,918増加(103.8%)

合計:25,074,423

 

流動負債が2Qに比べて1,841,065増加(108.9%)

固定負債が2Qに比べて2,112,963増加(118.6%)

合計:23,685,342

 

 

資産は現金と仕掛け不動産の増加が目立ちます。

仕掛け不動産は完成すると販売不動産の項目に移るようですね。

お金を借りて、現金と仕掛け不動産を増やしたのでしょうね。ということは、この仕掛け不動産が販売用不動産に変われば、それを売って売上・利益が増える計算です。

 

さて、次の四半期以降では

新築不動産案件・利益率の高い再生不動産がまだまだあるようです。

 

最後に配当ですが、この会社は配当性向30%以上を目標にしています。

目標通りの四半期純利益になれば、

配当性向30%で¥112.8

配当性向35%(前年度は34.8%)で¥131.6

決算書の配当予想は¥86なので増配発表が予想されます。

配当性向35%なら利回り5.8%(11/19終値ベース)

もう少しインパクトのある配当があると良いですよね。

 

増配発表は次回決算時か、はたまた

気になるところですね。