🌱ガジュマル🌳の投資日記

40代兼業投資家の投資日記です。 日本個別株・FX・日経先物ミニ・積み立てNISA・仮想通貨

廃棄物業界について②

前回に続いて、廃棄物業界について

 

上場企業ランキング

f:id:gajumarufound:20211030103214j:plain

上位ランキング2021年3月

我が主力株ミダックは人気ありすぎなんじゃないかと疑うくらいですね。

アサヒHDは廃棄物セグメントの占める割合は12.1%なので実質売上は200億くらいでしょうか。

タケエイとリバーHDは経営統合したので、売上高は約750億と業界最大手。1,000億を狙うようです。

実際調べたかったのは各社の最終処分場についてですが、産業廃棄物についてはネットで情報は得られませんでした。

ミダック/産業廃棄物処理企業/最終処分場はいつまで使えるの?|Beer Lover 2014@経理/企業分析/投資|note

この方も非常に良く調べられていますが、産業廃棄物の最終処分場については情報開示している会社は少ないのかもしれませんね。

最終処分場の残容量がわかれば、処理能力の比較がしやすいんですが

 

*年収*

この業界の年収は決して高くないです。それに伴って、万年人手不足が発生しています。大変な仕事で、国際的な環境についての職種でありますので、今後人手不足解消のためには年収の増加が課題ですね。

 

*EPS*

ミダックは、来年稼働の新最終処分場の数字がどこまで行くのか。それによりEPSがどうなるのかですよね。今は明らかに買われすぎの状態ですから。

一覧にしてみるとアミタHDは割安感を感じてしまいます。

 

*配当*

ミダックは配当低すぎるように感じますが、実際の理論株価からすると妥当なんでしょうね。割安感を感じたアミタHDは配当無しですか。

 

またいろいろと調べてみようと思います。