🌱ガジュマル🌳の投資日記

40代兼業投資家の投資日記です。 日本個別株・FX・日経先物ミニ・積み立てNISA・仮想通貨

2021.9.25

f:id:gajumarufound:20210925092019j:plain

20210925の資産

総資産:¥3,081,790

先々週比:+¥215,482

 

*9/13~9/24総評*

先週土曜日はキャンプでブログ更新できず。

相変わらずミダック頼みのPFです。

先週には四季報秋号が発売されたので、ここからまた銘柄選定及び企業調査が始まります。

 

今回はミダックを買ってホールドできた例を成功例として考えて、なぜそうなったか再現性を考えます。

 

・購入理由:はっしゃんの銘柄選定及び購入メソッドを取り入れたから

これは簡単です。四季報速読方法から、銘柄選定・企業調査・エントリータイミングすべてにはっしゃんメソッドを取り入れました。私のような超初心者ははっきりとしたやり方を示してもらった方が、わかりやすいからです。

 

・ホールド理由:伸びてきたからなんとなく持っていたのですが、アウトプットが大事ということで再度保有銘柄調査をしたところ、見落としていた非常に大きな「新規最終処分場の稼働案件」を確認できたらからです。産廃業者というセクターでこれほどの株価上昇できたのも、この新規最終処分場があったからこそです。この情報は今号の四季報にも記載はありませんでしたので、自分でIR資料を読み取らなくてはいけない情報でした。IR資料を読むということがどれだけ大事か痛感しましたね。

 

・利確目標:これは非常に迷うところです。次の決算発表前後に増配発表が、また前回分割発表した株価近辺では再度の分割発表があるかもしれません。まずはここでの株価上昇を期待します。また、新規最終処分場が来年稼働しますが、それ以降にさらに大きなイベントがないのなら、稼働と同時に利確がベターかなとも考えております。

 

私に個別株の楽しさや、銘柄についての企業調査、IR情報の大事さ等を教えてくれた銘柄ですので物凄い思い入れがあります。今後も注視していきたいですね。